バラ(薔薇)入門教室(20101219実施済み)

バラの花暦は12月が始まりです。花の女王と言われるバラは美しさ、豊富な種類、香りで人を飽きさせることがありません。今年は9月末まで猛暑が続いたため秋のバラが、あまり良くありませんでした。でも多少生育が悪くても12月に、植え替えという作業でリセットすれば来春にはまた立派な花を咲かせてくれます。 バラは冷涼乾燥な地域がふるさとであるため日本の気候では、放任では育ちませんが、元々強健な植物で枯れ死させるということはほとんどありません。ポイントを押さえればこんなに簡単に華麗で香りも楽しめる花はありません。入門講座ですから、バラという花の系譜、品種について触れたのち、栽培のポイントである病虫害対策、剪定等の基本技術を解説します。 今回植える苗は大苗ですから、5月には必ず開花します。開く直前の花を一輪、食堂や居間に飾ってください。それだけで家族全員が幸せな気分になれます。
※下の写真はツルバラの名花、ピエールドゥロンサールです。素人でもポイントさえ習得すれば自分で育てられます。

バラ(ピエールドロンサール)


バラ教室(バラ作り解説)
バラ作り解説

バラ教室(古鉢の土落とし)
古鉢の土落とし

バラ教室(植え位置修正)
植え位置修正

バラ教室(花後の剪定)
花後の剪定説明

梱包材料について

省資源のため商品の梱包に使用するダンボールは、可能な限り再利用させていただきます。

送料について

商品の大きさと地域によって金額が異なります。送料は自動計算され、お買い物の入力がすんで確認画面で表示されます。それまでの段階では表示されませんので、大体の金額を知りたい場合には支払い方法・送料等画面をご覧ください。